ブルーレマン名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウス・結婚式場

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

突然ですが
皆さんが生まれて今日で何日たったかご存じですか?

年数はすぐ出てきても、日数を意識することは
今まで無かったという方がほとんどではないでしょうか。

そこで今回ご紹介したいのは「子育て感謝状」です。




子育て感謝状とは
「今まで育ててくれてありがとう」の気持ちを
感謝状として贈る、親御様への記念品のひとつです。

生まれてから結婚式当日までの日数を記すだけでなく
幼い頃の写真やご家族との思い出の写真を添えるのもおすすめです。

日数として目に見える形で記すと
「あの頃からこんなに経ったんだ」と
ご両親に今までの思い出を
振り返ってもらえる機会になります。

披露宴終盤の花束贈呈時にお渡ししたり
挙式の前にご家族だけの空間で
サプライズでお渡しするのもお勧めですよ。

両親への記念品は他にも
生まれた時の体重で作るぬいぐるみ「ウェイトベア」や
1本の木から作ることで両家の繋がりを表す「三連時計」など
伝えたい「想い」を表現できるものがあります。

私が来月担当をさせていただいているおふたりは
ご結婚式の記念にユーカリの木を親御様にお渡しします。

ユーカリには「思い出」という花言葉があり
結婚式にはぴったりです。
他にも「幸せを運ぶ木」として有名なオリーブ等も素敵ですね。

ご結婚式後もご実家で育てていただき
幸せな日を思い返したり またご家族で集まった際に
その樹のことが話題になったりすることでしょう。

親御様への贈り物としては
おふたりの幼かった頃を思い返していただけるもの
ご結婚式の記念に残るもの
その後もご家族間での話題になるもの等がおすすめです。

どの記念品が一番ご自分の親御様に喜ばれるのか
プランナーと一緒に考えてみてくださいね。

安西