ブルーレマン名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウス・結婚式場

ブルーレマンスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
デザート担当をしている厨房の水野です♪

季節は秋になりました!
秋といえば「味覚の秋」
美味しいものがたくさんありますよね☆

その中でも私の好きな果物は「葡萄」です!
実は葡萄は世界で10,000種類ぐらいある最も多い果物と言われています。
ですが、世界では80%がワインの原料として使われています。
それと違い日本は90%が生食用といて育てているのです!

その中で私は巨峰を使ってデザートを考えました☆

今回のメインとなるのは巨峰の赤ワインコンポートです!
構成としましては、
巨峰の赤ワインコンポート
葡萄のスープ
サワークリームのクリーム
ディプロマットの泡
ライムとバジルのソルベ
パイ生地風カダイフ
飾りで穂紫蘇
となっております。

赤ワインコンポートとスープには葡萄の皮を一緒に煮込むことによって葡萄の皮に含まれるタンニンを煮出し、渋みを出して味に深みを入れました。

サワークリームのクリームは少し重みのあるクリームで全体の味のまとめ役にしています。

ディプロマットとはよくシュークリームの中に入っているクリームのことで、それを泡状にすることで卵感のある軽いクリームにしました。

ライムとバジルのソルベには香りを酸味の補強と香りのアクセントとしてほのかに香るように添えてあります。

カダイフというのは小麦ととうもろこしでできた極細状の生地のことで、それをバターと砂糖をかけて焼くことでサクサクとしたパイ生地のような食感になります!

いろんな表現をさせていただいたデザートになりますので、ぜひ一度食べに来てください☆


今回は葡萄でしたが、時期に合わせてデザートを味わえるように心掛けておりますので、ブルーレマン厨房スタッフはお二人のご希望にお答えしますのでぜひご相談ください!!