ブルーレマン名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウス・結婚式場

ブルーレマン名古屋スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!!

本日は朝晩涼しくなり、すっきり目覚められるようになってきた依田がお送りします^^
お休みだった昨日も朝からなぜか気合が入り、家じゅうの掃除をしていたらクタクタになりました(笑)
きっとあっという間にやってくる年末に向けて大掃除ならぬ小掃除をしていかなくては…と思ったのですが
果たして年末までにどこまで綺麗にできるのでしょうか。。。

さて、今日はブルーレマン名古屋で約3年ぶりに
“ユニバーサルマナー”の実技研修が行われました☆

———ユニバーサルマナーとは
  高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、多様な方々への【心づかい】

坂本Pと大藤Pが参加していたため、少し様子を覗いてきました^^



手袋をはめ、指先が使いにくい状態で文字を書いたり


肢体に重りをつけて、視野が狭くなるゴーグルを付け高齢者の身体の疑似体験をしていました!


車椅子の介助の方法や、自走の体験も行っていました◎


真剣な様子ですね…!

実は私、先日足を怪我して車椅子と松葉杖生活をしていました…
(もうすっかり治って今は元気いっぱいなのでご心配なく!笑)
人生で初めての松葉杖はバランスが取りづらく、全身筋肉痛になりながらの生活でした。
いつもは歩いて5分の道のりも、1歩1歩少しずつ進むため20分くらいかかってしまうほど。
しかも、両手が塞がっているので荷物を持つことができず大変苦労しました…

車椅子も、移動は楽ですが決して乗り心地が良いとも言えず
この通路は通れるかな?エレベーターどこにあるだろう?と家族にも沢山協力してもらって過ごし
たった2週間程度でしたが、こんなに大変なんだ…!と身をもって体感しました。

妊娠中や子供が小さいうちはベビーカーが必須だったので、その頃にエレベーターを探した日々を懐かしく思うと共に、車椅子で生活されている方に対して尊敬の気持ちが湧きました。

結婚式にはたくさんのゲストがいらっしゃいます。
高齢のおじいちゃん・おばあちゃん、妊婦さん、車椅子の方、けがをされている方、小さなお子様
ひとりひとりが、新郎新婦のおふたりにとってはこれまでの人生においても、この先もずっと大切にしたい方。

私たちにできることは、ブルーレマンに来てくださったゲスト全員が居心地よく
心から新郎新婦のおふたりをお祝いできる幸せな時間を過ごしてもらえるような【心づかい】をすることです!

ユニバーサルデザイン(誰もが使いやすい建物の造り)のブルーレマン名古屋ではありますが
結婚式をつくるスタッフが全てのお客様に対して
“どうされたのかな?” “お料理食べにくくないかな?” “楽しんでもらえているかな?”
と、アンテナを張って素敵な【心づかい】をしています。

今日の研修で一層パワーアップしたスタッフが結婚式をつくっていきますので
安心して過ごしてもらえると嬉しいです^^