ブルーレマン名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウス・結婚式場

記録映像について

ブルーレマンスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!









今日は雪という予報でしたが

一日晴れていいお天気でしたね!!





最近は 

毎日何杯もホットココアを飲んでしまう中村が今日のブログをお届けします











私が今日お話ししたいのは

「記録映像」についてです!







記録映像とは、結婚式当日、新郎新婦さんにつきっきりで撮られている

お支度完了のところから、お見送りの様子まで

結婚式のほぼ全ての瞬間を残してくれる映像のことです。





よく「DVD」と呼ばれているのがそれのことですね。











当日まで私たちプランナーは新郎新婦のおふたりと一緒に結婚式の

内容、演出、タイムスケジュールを考えていきます。





そのこだわりぬいた一日を、しっかりと記憶だけでなく「記録」に残すのが

DVDの役目です。



よく、結婚式を全て終えたおふたりから聞く言葉があります。



「本当にあっという間だった~」



「知らないうちに終わってた」



「3分ぐらいに感じた」



「楽しすぎて覚えてない」







当日は、おふたりが思っている以上に

本当に楽しくて

本当に感動する最高の一日になります



そのドキュメンタリーを記録する

大事なものです











ドキュメンタリーにつきものなのは

ハプニング。



当日は、思ってた以上に最高の一日になるだけでなく

思ってもみなかったことが起こるものです。









例えば







新郎スピーチのあと、思わず新郎と友人が抱擁するするシーン





写真タイムのときに、ご友人がサプライズで新婦にメッセージボードを持ってきて驚いているシーン





ケーキカットのあと、小さい甥っ子がケーキをつまみ食いする可愛いシーン





嬉しくなったご親族が、予定になかった歌を披露するシーン





中座で選ばれたおばあちゃんが、手を握りしめながら思わず泣いてしまうシーン







258










それから



ふたりが当日見れなかったシーンも、ちゃんと残してくれます









待合室で友達同士が再会を喜んでいるところ





頑張って考えた飾り付けをたくさん写真にとってくれているところ





おふたりがお色直しで中座しているときのゲストの様子





おふたりが作った生い立ちDVDを見ているゲストの表情









どうだったのか気になるなぁーっていうところも、

ちゃんと残してくれます。













そして何より

当日は溢れんばかりのお祝いの気持ちを

たくさんの言葉で、皆さんからいただくことになります





その「言葉」、「声」を残してくれる、それが記録映像です。





__188




職場のご上司が自分のために残してくれた言葉



いつもは無口なお父さんからもらった思わぬ嬉しい言葉



結婚式を楽しみに頑張ってきてくれたおばあちゃんのお祝いの声





たくさんのゲストの声が残ります













私も、自分が担当した新郎新婦さんのDVDが出来上がって届くと、必ず観ますが、

当日私が見たシーンや、気持ちや、感覚が

走馬灯のようによみがえるんです



そして、当日と一緒で

笑ったり、涙したり

本当に当日お手伝いしていたそのときの気持ちを思い出します。







私でこうなるのですから



おふたりが振り返ってその映像をみるときは

より一層、いい時間になるのだなと思いました。



“結婚記念日に記録映像を一緒に観る”

これが私の理想です!!





実は、記録映像の最後に

「結婚式を終えての感想」を 新郎新婦がコメントを残します。







私はこのとき、よかったら「未来の自分たちへ」メッセージを残してくださいと言っています。







5年後、10年後、結婚記念日には

この日の気持ちをふたりで一緒に思い出せる。



素敵です!!



それが記録映像だと思います。









気になった方は、担当プランナーに相談してみてくださいね^^









P.S



サプライズを残してくれるのもDVDの良さのひとつです



030














愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ブルーレマン名古屋

名駅徒歩3分
緑と光溢れる寛ぎの邸宅
1組貸切でプライベートな結婚式を

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.bleu-leman.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
ttps://bleu-leman.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-462-8858

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/bleuleman_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です