ブルーレマン名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウス・結婚式場

はたらくとは・・・?

みなさんこんにちは!
シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
秋らしいお天気が続き おでかけもしやすくなってきました~
短い期間の「秋」をそれぞれ満喫してくださいね^^

さて
前回のブログでもお伝えしていた「社会人講話」に先日 行ってまいりました

対象は高校1年生
(高校1年生でもう「働くこと」を考えるのか…と驚きました)
職業柄 高校生と触れ合う事がないので
いつもにはない 妙な緊張感を抱え いざ高校へ!

事前のご連絡で
「高校1年生という事もあり 大人の話を聞くことに慣れていません
賑やかな状態にもなり得ますが 事前にしっかりと指導をしておきます」とお声を頂きました

前日の夜 自分が高校時代の時はどうだったかな…と思いだし
高校1年生の時なんぞ 全然授業も聞かず(笑)
・おしゃべり
・居眠り
・ぼんやり
・手紙をかく  …の4択だったことを思い出していました(だめじゃん!)
そりゃあ にぎやかにしているよね~なんて思っていたのに
いざ 授業を始めたら ひとりもおしゃべりすることなく 
話を聞いてくれるではありませんか!!!
(逆に動揺。笑)

・私がウェディングプランナーになった理由
・働くとはどういうことか
・世の中には本当にたくさんの仕事があって
 働く時間は人生の中でとても長い事   などなど…

私は結婚式のお仕事しかしたことがないので
あくまで私の主観ではありましたが
結婚式の様子や映像、写真を見せて「ウェディングプランナーの仕事」のお話を軸にしていきました



3クラスを50分毎 順番にお話をしてきましたが
3クラス目の授業の時は
「さっきのクラスの子に聞いたら めっちゃ感動して泣けるって聞いた!」
とか 授業後には
「結婚したくなった!」
とか
「結婚式の仕事がしたいって思った!」「どういう人が向いてるの?」なんて聞かれて
なんだかとっても嬉しかったです



私が就職活動をしていた時に考えていた
【働くこと】は「お給料をいただいて生活をしていくこと」-だからこそ誰かの幸せに携わる仕事をしたい 
というイメージからこの世界に飛び込みました

10年以上この仕事をしてきて
【働くこと】は「誰かの役に立つこと」という考えにシフトチェンジしました

世の中にはたくさんの仕事であふれていますが
どの仕事も私たちの生活になくてはならないものばかりで
どこかで 誰かと繋がっていて
役に立っていたり 誰かを救っているー

高校生の未来が楽しみです!

本日のブログは お久しぶりすぎる母校に緊張が止まらなかった すずきがお送りしました
(懐かしの先生たちが敬語で話してきてくださるのが 変な気分でした!笑)






愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ブルーレマン名古屋

名駅徒歩3分
緑と光溢れる寛ぎの邸宅
1組貸切でプライベートな結婚式を

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.bleu-leman.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
ttps://bleu-leman.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-462-8858

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/bleuleman_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です