ブルーレマン名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウス・結婚式場

第2のふるさと

こんばんは!

お盆休み、毎日はっきりしないお天気ですが…

みなさんEnjoyしていらっしゃるでしょうか?



こどもたちの夏休みも、あと半月。

そろそろ宿題が脳裏をかすめ、焦りが出てくる頃でしょうか…

私は算数が大嫌いで、計算ドリルをいつも最後に残していた記憶があります。

今日はそんな私の、こどもの頃の夏休みの思い出話を…♪



私の夏の思い出といえば、母の実家のある山形県へ、

父の運転する車で遊びに行ったことです。

片道10時間ほどかかるので、夜中に家を出ていくのですが、こどもの頃、

夜中に家を出発=楽しいところへ行く!

ということしかなかったので、山形への旅の前夜はいつも興奮して眠れませんでした。

ファミリーカーの座席を倒し、フラットにして布団を敷いて出かけるのが

いつもと違ってなんだか特別で、わくわくしたのを覚えています。



山形弁は、私にとっては未だに外国語です。

山形のじじ、ばば(山形弁でおじいちゃん、おばあちゃん)の言葉は理解ができず、

当時も母に通訳してもらっていました。

面と向かって話すのはまだいいのですが、一番難しいのが電話!!

なんとなく相槌を打っている間に、よく電話を切られていることがありました。



そんな山形のじじとばばの家には、大きな畑があり、

そこでトマト、きゅうり、かぼちゃ、すいかなど、それはありとあらゆる野菜を育てていました。

小さなころは、はだしで畑に入って遊んだこともありました。

よく家にもこの野菜たちをたくさん送ってもらいました。



山形で流れる時間は、とてもゆっくりです。

朝は早く、お墓参りに行ったり、いとこと遊んだり。

温泉が本当にたくさんあるので、昼間から温泉のはしごという、贅沢なことができます!

夕方17時には晩御飯を食べ、21時には消灯です。

みんなお酒を飲みます。めちゃくちゃ飲みます。



ここにいると、「人間らしい生活」ができる気がして、大好きな場所

私の夏休みといったら「山形」なのです。





そんな山形LOVEな私が先日、たまたまデパートの催事場を訪れるとなんと!

「山形物産展」の文字が!!!

これは行くしかない!と思い足を踏み入れると…



2014-08-14-19-28-28_decoやっぱりあった!!!

私の「好きな食べ物ランキングBEST3」に入る

「玉こんにゃく」!!!

これは山形のスーパーには普通に売っているのですが、こちらには売っていないのです。

単なるしょうゆ入りのだしで煮込む丸いこんにゃくなのですが、これがとってもおいしいんです!!!

迷わず買い、お家で煮込んでいただきました^^

みなさんも山形に行ったらぜひ食べてみてください!!

あちらではかなりポピュラーフードなので、どこにでも売っていると思います♪





…とまあ途中からこんにゃく話になってしまいましたが、山形!おすすめです!!

私もまた来年とか、再来年とか…行けたらいいなと思っています。



本日のブログは、田舎大好き♪生粋の田舎育ち、いとうがお送りしました^^

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ブルーレマン名古屋

名駅徒歩3分
緑と光溢れる寛ぎの邸宅
1組貸切でプライベートな結婚式を

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.bleu-leman.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
ttps://bleu-leman.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-462-8858

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/bleuleman_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です